· 

病気や不調の原因を探ること

私事ですが、11月に入って3週間ほど、鼻炎と喘息症状に悩まされていました。

日中は、トルビエンやヒューゲンを服用して平静を保っていたものの、夜から朝にかけては酷いものでした。

私はてっきり秋の花粉が飛んでいるせいだと思っていて、しばらくすれば治ると思っていたのですが、症状は酷くなる一方。

 

本当の原因は、花粉でなく「寝具」でした。

今年冬の布団カバーと敷パッドを通販で新調したのですが、届いた状態のまま使い始めたことが良くなかったようです。

一旦外して全て洗い、布団も干したところ、その次の日から目覚めが全く違いました。

原因は寝具に付着したアレルギー物質だったようです。

 

今回のことはあくまで私の事例ですが、今ある病気や不調の原因を探って見つけることは、とても重要です。

なぜなら、その原因によって受けたダメージを薬で治そうとしても、毎日それを繰り返し受け続けていては、根本的には全く改善しません。

日頃お店でご相談を受けた際、いろいろと質問させて頂くのは、その原因を探るためです。

 

「就寝時刻は何時頃ですか?」

「朝はどんなものを召し上がっていますか?」

「もしかしてお仕事場は寒いですか?」

「身近に大変な人はいますか?」

「運動は何かされていますか?」

「今、身体の為にと思って摂取しているものはありますか?」

(案外、その人にとって良くないものを、良いと思い込んで続けているケースがあります)

 

後天的な病気や不調の原因は、日々繰り返されている生活の中にあると考えるのが自然です。

思い当たる節があるという方もいれば、「え!もしかしてそれが原因?」と驚かれる方もいます。

薬を服用することも大事ですが、病気の原因を見つけてそれを相談しながら解決したり、日々の生活を見直すことで、病気は改善に向かっていきます。

 

ですから私の大事な仕事は、皆様の身体に合った薬を提案することだけではなく、お客様と対話をすすめながら本当の原因を探り、回復に向けてどうしていったら良いかを一緒に考えることです。

何かお困りの際は、ぜひ当店にご相談にお越しください。お待ちしております。