○○しない健康法① 〜コンビニで食べ物を買わない〜

「健康のために、何かしていますか?」とだれかに聞かれたとき、(とくにこれといって何もしていません)というのが自分の本音です。

最近始めた山歩きも、まだ4回だけですし・・・。

 

いろんな健康法や運動、ダイエット方法などもいろいろ巷に溢れていますが、「何かをする」ばかりではなく、「余分なことをしない」ことも大事だと、個人的に思います。

健康に良いといわれることの為にあれもこれもしていたら、余計に疲れてしまい本末転倒ということになりかねません。

コロナへの対策でも、国主導で多額のお金を使って余分なことをたくさんやってきたように思いますが、それはひとまず横に置いておきます。

 

僕が考える「○○しない健康法」はいくつかありますが、まず一つ目は、

『コンビニで食べ物を買わない(なるべく)』です。

 

自分の場合、コンビニが近所に出来てきた当初から実践しています。

特に健康の為にそうしようと思ったわけではなく、コンビニで買ったものを食べて美味しいと感じることもなかったからです。

それは独身の頃から続いていて、アパートの最寄りの駅の横にコンビニがありましたが、寄ることはなかったです。

 

当時勤めていた会社の後輩がある日「蕁麻疹が出て困っています。」と言うので、普段何を食べてるのか聞いたら「毎日コンビニの弁当を食べてる」とのこと。

本人も「それが原因かも」と言っていました。

その頃は今の仕事もいませんし健康にもとくに興味はありませんでしたが、本能的に「常食すべきでない」という認識はありました。

 

今もコンビニの前を通ると毎日たくさんの車が止まってるのを見かけるので、「あれは良くないですよね」と、この間お店に来た営業の方に話したら、「いや、実は仕方のないこともあるんですよ」と言われました。

理由を尋ねると、「会社の方から営業先で飲食店に入って食事をすることはやめるように指示されているんです。コロナ禍なので。」と言われ、大変驚きました。

飲食店に入らず、ただコンビニで食事を済ませることがコロナ対策と言えるのかわかりませんが、少なくとも健康に悪い行為です。

免疫力が落ちて、余計に感染から身体を守れなくなるのでは?

 

「この料理は、とても良い食材で作られています」

「この製品は、国産の特別な木材を使っています」

と説明されたら、とても価値があるものなんだと感じませんか?

 

私たちの身体は、何で作られているでしょうか。

私たちの身体は、私たちがこれまでに食べたものや飲んだもので出来ています。

良い原料で出来た食べ物や飲み物を選択することで、健康な身体が作られます。

 

薬や健康食品も同じです。

どのような原料から作られているか。

化学的に合成されたものではないか。危ない添加物が使われていないか。

安心して毎日飲み続けられる安全なものか。

 

又、特別な病気や難病でない限り、病院で出されるお薬は、ずっと飲み続けるものではありません。

食べ物や薬のことで、わからないことや気になるなことがありましたら、お気軽にお尋ねください。