· 

健康に良さそうに見えてしまう食べ物

先日「フルー○グラノラ」というものを、袋ごと頂く機会がありました。

普段うちでは買わないので、とりあえずみんなで味見し、次の日の朝には子供はさっそくお皿に盛って食べていました。 

 

そのパッケージを見ておもしろいと感じたのが、「健康に良さそう」に書かれてあることでした。

 

「脂質50%カット ハーフ1/2」

 

「2分の1」と書かれると、まるでカロリー全体が、半分(ハーフ)のように勘違いしそうですが、あくまで脂質のみ。

 

「糖質は・・・?」

 

一般的なパンの朝食と比較して、ビタミンB、鉄分などが上回っていると書かれていましたが、もしその比較表に「糖質」の項目を一つ加えてみたらどうなるでしょうか。

 

又、そもそも比較対象がパン食ですから、これが一般的な和食との比較だったら、異なる比較表になると思います。

(ちなみに、牛乳を足しても「たんぱく質」が全く足りません)

 

味自体は甘く、フルーツの酸味もあり、美味しいです。

これはつまり「お菓子」なのだと思います。

甘いヨーグルトや、トクホのジュースも、その類です。

 

ですから、健康に良いと思わずに、お菓子、又はスイーツだと思って食べるようにすればいいのだと思います。

健康な身体を作る食事としてではなく、あくまで「おやつ」として。

 

人は疲れてくると「甘いもの」が食べたくなります。

これは仕方がありません。

気を使いすぎたりしてストレスが溜まると、ミネラルやビタミン成分が不足し食欲の抑えもきかなくなります。

 

ただ、そこで甘いものを食べすぎてしまうと、糖の代謝の際に体内のビタミン・ミネラルをまた使ってしまう為、ますます不足してしまいます。

 

一見身体に良さそうに見える加工食品ではなく、できるだけ「自然の食べ物」をしっかり時間をかけて食べ、不足分を補うようにしたいですね。