· 

血が足らない人に

先日、「血液中のヘモグロビン量を測定する機械」を試してきました。

 

結果、成人男性が「13以上」あれば良い所、私の数値は「16.3」でした。

血液に関しては、すこぶる健康なようです。

 

女性の方は特に、男性と比べ貧血になりやすい傾向にあります。

貧血の状態ですと、慢性疲労、精神不安定、不眠、朝起きられない、体が冷える、抜け毛が増える、生理前の不調、生理不順、めまい、動悸、等の症状が現れます。

 

「貧血=鉄分」と一般的に考えられていますが、鉄分さえ補えば良いかというと、そうとも言えません。

貧血傾向の方は、食が細かったり、胃腸が弱かったり、偏食があったりします。

 

又、忙しくて毎日の食事内容や睡眠に問題を抱えていたり、逆に食生活に気をつけているつもりでも、オーバーワークであったり、ストレス過剰であると、栄養不足で貧血になります。

 

「がん、特に消化器系のがん」や、同じく消化器系の出血や、痔出血などによっても、貧血が起こります。

 

貧血は「血に力が足らない」状態です。

放っておくと免疫力が下がり、他の病気(肺や皮膚の病気や、がんなど)にもかかりやすくなってしまいます。

 

貧血対策として、当店は栄養相談も承ります。

又、胃腸が弱い方は、漢方薬で胃腸を丈夫にしたり、体を温めると安心です。

栄養不足の方は、アミノ酸やミネラル豊富な健康食品で、不足分を補いましょう。