· 

サイクリングに行って来ました

 11月5日、久しぶりに気持ちの良いお天気で迎えた日曜日、スカウト活動でサイクリングに行って来ました。 

 その日、隊長は軽トラで並走、副長はお休みだったので、私先頭で12人の子供達を引き連れて行くことに。

 もちろん、他の大人メンバー数人が最後尾や中間地点をフォローします。

 

 スタートは、水源公園。目的地は安城市総合運動公園。私も初めて走りましたが、豊田から安城まで、子供でも走れるサイクリングロードが整備されているんですね。 

 ちなみに距離は、行って戻ってなので、往復約27km。

 

 子供達は、公園に着いてからも皆でなわとびをしたりして元気に遊んでいたので、帰りは疲れて途中で根を上げる子がいるんじゃないかと心配でしたが、皆最後まで自分の力で走りきることができました。

 

 私自身、一人で走るのでしたら全く大した距離ではないのですが、途中途中、道が交差する場所で、逐一自転車から降りて子供達を安全に誘導していた為、降りたり乗ったりの動作で左足だけがつりそうにもなり、また気疲れもしました。

 

 でも、こういう機会でもないと私の場合は一人でサイクリングに出かけないので。子供達と一緒にサイクリングする経験が得られて良かったです。